Q 社会保険労務士事務所に給与計算を依頼するメリットをお教え下さい

A.

時間・コストの節約
給与計算ソフトの導入・維持管理、社長様や事務員が数日間給与計算にかかりきりになるなど、自社での給与計算には多くのコストがかかっています。委託することで一定の料金でコスト削減が図れる他、給与計算にかかっていた時間を本業に充てることができますし、精神的にも楽になるとおっしゃる社長様もいらっしゃいます。
正確な給与計算の提供
専門家である社会保険労務士事務所にお任せいただくことで、正確な給与計算をご提供させていただきます。新入社員の社会保険料はいつから引くのか、退社する社員の社会保険料はいつまで引くのか、保険料率はいつ変更されるのか、残業代の計算や遅刻早退、欠勤控除の計算など、給与計算には注意すべき点がいくらでもあり、正確な給与計算ができている会社様の方が少ないかもしれません。
給与データの社外秘密保持
外部に委託することで、給与データを機密保持できます。社長の給与を知られることもありませんし、担当者の急な休みや退職により、給与計算が分かる者がいない、といった心配もなくなります。

社会保険労務士には守秘義務があることに加え、当事務所は個人情報保護の基準を満たしている「SRP認定事務所」として営業をしております。社内外で従業員の給与情報が漏れることなく、賃金に関する従業員間のトラブルが起こることがありません。